つかまり立ちができるようになり、伝い歩きも少しずつ上手になってくると、いよいよ一人では浣腸ができなくなりました。日中はとばして、私が仕事を終えて帰宅してから妻と二人がかりで浣腸をします。お腹が張ることは少なく、おならもまずまず出ていたので、6月は指ブジーを一度もしませんでした。

遠出はしていませんが、ベビースイミングや私、妻それぞれの実家、公民館でのイベントやケロポンズのコンサートなど、小さいお出かけがたくさんあった月でした。写真は近くの港から出ているフェリーを見に行ったときのものです。
Download39

そうした疲れもあってか、中旬に風邪を引いて、鼻水と咳が出て熱も38℃近く上がったことがありましたが、1日ほどで良くなりました。

下旬に経過観察のための受診がありました。レントゲンでは少し便がたまっているように見えるがまぁ問題なさそうだ、とのことでした。体重は9,130g 身長は72.2cmでした。

離乳食は順調に進み、ピーマン、ブロッコリー、みかん、ひじき、そうめん、なす、鶏もも肉、インゲン豆、すもも、たら、粉チーズ、えのき、すいか、などなど、いろいろな食材に挑戦しました。今のところアレルギーもなさそうです。
Download38

誕生日に向けて、妻が息子くん用のバースデーケーキを試作しています。
Download40