9月頭には約2カ月お世話になった妻の実家から夫婦で暮らす家に帰り、息子くんと3人での生活が始まりました。

生後2か月を過ぎ、初めての予防接種を受けました(体重5200g)。このころから時々指吸いをするようになり、2か月半頃からはだんだんと表情も豊かになり、にっこり笑うようにもなってきました。便が出にくいことを除けば、発育は順調のようです。

引き続き、1日3回の浣腸とお腹の張りに応じてのブジーを行いました。
DSC_0992 DSC_0991
1枚目の写真は、指ブジーをする際に使う市販の手袋と、病院で処方された「キシロカインゼリー」という潤滑&麻酔剤です。

2枚目の写真は浣腸やブジーの際のグッズです。左上の白いカップは、コンビニで買った豚汁か何かの空き容器だったと思います。これにお湯を入れて浣腸液を温め、そのお湯はブジーの際のガス確認にも使います。透明の丸いトレーは、綿棒のふたです。これにベビーオイルやキシロカインを出して、カテーテルの先端につけたり手袋をはめた指につけたりします。シリンジはしばらく10ml(上)のものを使っていましたが、体重が増えたため、この記事を書いているころは20ml(下)に替わっています。カテーテルもその時の体の大きさに合わせて、太さが変わります。

シリンジやカテーテルは一つ数十円と安いもので、病院では1回使うごとに捨てるようですが、家では洗って再利用してかまわないと言われました。シリンジはあまりゴシゴシ洗うと目盛りがどんどん剥げていきます。浣腸液しか付かないものなので、さっとすすぐくらいで大丈夫かと思います。使ううちにゴムの部分が固くなって外れたり動かしにくくなったりするので、予備をいくつか買うかもらうかしておかないといけません。カテーテルは中に便がついたりするので、少し丁寧に洗わないといけません。シリンジよりは長持ちするように思いますが、それでもだんだん固くなってきますので、こちらも予備が必要です。